Posted by mari
 
[スポンサー広告
++コースター++
今日は久しぶりの雨ですね・・・

朝からレインコート着て、soraとtaiの送り迎え。。大変です・・・(汗)



何となく毎日バタバタしていて、布の買い出しに行きたいのになかなか行けず、最近はちまちまと小物ばかり作っています。。


++コースター++

2009_09270002.jpg








納品の準備も出来てきたので明日委託先のkoricara koricaraさんに納品する予定です。。

毎月イベント尽くしのkoricara koricaraさん☆お近くにお住まいの方は、是非遊びに行ってみて下さいね??!!

イベント情報はコチラ→→

よろしくお願いします♪♪



2009_09290006.jpg
Posted by mari
comment:13   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


++クロスのオーナメント++
「クロスのオーナメント」作りました。。

こんな感じでちょこっと飾るとかわいいかも♪♪


2009_09240002.jpg



他の柄でもいろいろと・・・


2009_09240004.jpg





もちろん「ミニ雑貨セット」に入れる予定です?☆

こんな感じになるかな????


2009_09270003.jpg



セットで販売するのって実は初めての試み。。うまくいくかは分からないけど、早速委託先のショップに納品してみようかと思います。。
是非手に取ってみてくださいね!
Posted by mari
comment:26   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


まったりと・・・♪
今週は連休があったりでなんだかあっという間に、週末ですねぇ・・・

連休明け、taiの幼稚園に行ったら新型インフルエンザでお休みしてるお友達が何人かいて、ちょっとビビってしまった私です。。なんか現実味が出てきたなぁ・・と。。
手洗いうがいくらいはしっかりしなきゃなぁ・・・


今日は朝から幼稚園で9月生まれのお誕生日会がありました☆
taiは9月生まれなので私も一緒に参加してきました??♪
すごく温かくほんわか楽しい雰囲気のお誕生日会。お誕生月の子供たちは自分たちが主役!な感じをたっぷり味あわせてもらってて、ほんとにキラキラしてました☆☆

う???ん!!まだまだかわいいなぁ???♪幼稚園児♪♪

しっかり成長したtaiの姿も、何だかすごく愛おしく今日はおうちに帰ってたくさんすりすりしました?☆






毎日お姉ちゃん、お兄ちゃんが帰ってくるまでの時間・・・
tenと2人のまったりな時間が大好きです♪

大体午前中は買い物に行ったり、お散歩に行ったり、時間があったら家で何か作ったり♪

昨日は久しぶりにクッキーを焼きました。。


2009_09240020.jpg


クッキー大好きなten♪かごごと抱え込んでたくさん食べてくれました?!


2009_09240027.jpg


子供が喜んでくれるから、手作りおやつってやっぱりいいなぁ・・・♪
Posted by mari
comment:12   trackback:0
[おうちカフェ

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


++ふんわり丸底バッグ++
以前試作をしていた丸底バッグ、他にも少し作ってみました♪♪


2009_09220001.jpg

茶系で。何にも考えず布を組み合わせてみたんだけど、出来上がったらほとんど一緒でした・・・(汗)



2009_09220002.jpg

私にしては少し珍しい組み合わせ♪でも、実は赤とか紫も大好きなんです☆




この形、、やっぱりすごく使いやすいです???♪♪久しぶりに気に入った形のバッグが作れて良かった!!

布の在庫もだいぶ少なくなってきたし、またたくさん買いに行きたいなぁ・・・

Posted by mari
comment:24   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


++ミニミニ小物入れ++
2009_09220036.jpg


すご????く小さな、「小物入れ」作りました☆

あまりの小ささにかなり苦戦しましたが・・・(汗)

でも小さいもの好きにはたまらない♪♪こうやって並べて飾っていると、自分で作っておきながらニヤニヤしてしまいます(笑)



2009_09220037.jpg


一番小さなボンヌママンと並べてみました♪

大きさ、わかるかな??




前に書いた「ミニ雑貨セット」。。実現したらいいなぁ??、、と思って作った今回の作品。。

他にどんなものをセットにしたらいいかなぁ・・・??

今日も試行錯誤しながら、ちまちま作業しています☆



Posted by mari
comment:18   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


最近の子供たち☆
2009_09190016.jpg


昨日は家族で万博公園に行ってきました♪
家族で行くのは久しぶりだったけど、子供たちは3人ともすごくよく歩いて、思いっきり遊んで、すごく楽しかったです☆


そう言えば、ブログを引っ越した時に「新しいブログでは、ハンドメイドと同じくらい育児のことも忘れず書いておこう。。」ってひそかに考えていたんだけど、いざ始まってみたらハンドメイドのことばっかりになっちゃって(汗)

日々成長している子供たち。。

今日は最近の子供たちの様子を記録しておこうと思います♪♪




**ten**

先月3歳になりました♪♪親バカですが、、3人目。。まだまだやっぱりかわいいです♪♪
3歳にしては、ちょっと幼いten。。と言うのも、めちゃくちゃ舌っ足らずでまだ半分くらい何を言ってるのか分からなかったり(笑)その割には朝から晩までず???っと喋りまくってます。。
相変わらず、よく食べてよく寝て、勝手に何でも覚えてやってくれて、3人目は何の心配もなく楽チン育児が続いております。
ただ、3人の中で1番頑固者なten。。こうと思ったら絶対に意見を曲げず、家の中でも外でもひっくり返っていつまでも怒ってたり・・(汗)まだまだ3歳、、これからですねぇ・・・

今一番好きな遊びは、トミカ。。しっかりお兄ちゃんと同じ道をたどっています(笑)





**tai**

今月、5歳になりました♪♪う?????ん・・・・相変わらず、真ん中はややこしいです。。。
素直じゃないんですよねぇ。。。甘えたいくせに「もういいわ!!」って逃げていったり、欲しいくせに「いらんわ!!」ってそっぽを向いたり、、こんなことは毎日です。。で、あとからそういうこと引きずって、ぐずぐず泣いていたり。。5歳になったけど、すごく泣き虫です(汗)

ただ、、幼稚園では全く違う様子らしく・・・おとなしい方だと思うけど、自分の意見はしっかり言うし、泣いたこともまだ1回も無いらしい。。もともと人見知りはあったけど、今ではお友達もたくさんできて、とにかく外でみんなと遊ぶ時間が楽しくてしょうがない様子です☆

家ではtenとケンカばかり・・(汗)だけど、やっぱりお兄ちゃん♪優しい時もたくさんあって、みんなtaiが大好きです♪♪
最近は「お母さん肩叩いてあげる?!」とか「荷物重いやろ?持ってあげるで?!」ってなんかそういうことを言ってくれるようになって、ほんとに嬉しいです。。

今一番好きな遊びは、幼稚園ではお砂場で穴掘り。家では、常に何か作ってます(アレ?!私みたい?!(笑))





**sora**

7歳3カ月♪♪そう言えば去年の今頃は就学のことで悩んでいたなぁ・・・わたし。。
4月から地域の小学校に入ってもう半年になるんですね??!!
sora、、今のところ一日も休まず学校に行ってます♪頑張ってますよ??!!
基本的にはほとんどクラスのみんなと一緒に教室でお勉強しています。。ちょっと疲れたなぁ、、って状態になると支援教室の方で息抜きをしたりしながら毎日過ごしているみたいです。
お勉強の方は、、、算数は簡単な足し算もなかなか理解できず、苦戦してます(汗)
国語は好きみたいで、いちようひらがなは書けるようになったので今漢字の練習中です。本が大好きなので、音読も頑張ってるみたいです♪

いろいろ私も思うことはあるけど、、soraはとにかく学校が大好きらしいです☆
小学校に入れてよかったなぁ、、って思うことは、お友達!!ほんとに、周りのお友達がみんな良くしてくれて、soraは幸せ者だなぁ・・って日々感じてます♪

今は運動会の練習真っ只中!!
本番、ちゃんと参加出来たらいいなぁ・・・。。







・・・・・・そんな感じで、、最近の子供たちの様子でした☆

これから季節も良くなるし、又たくさん遊んで、子供と一緒に私も楽しみいたいです!!
Posted by mari
comment:12   trackback:0
[こどもたち

thema:成長の記録 - genre:育児


++シェルフ++
2009_09080003.jpg


先日久しぶりに作ったシェルフ♪♪

何色にしようか迷ったけど、、こんな感じで少しシャビーな感じに仕上げました。。

淋しかった廊下に飾って、シンプルだけど存在感はばっちりです☆









もう週末ですね??。。なんか今週はいつもに増してあっという間だったなぁ・・・(汗)
月曜日からほとんど幼稚園の用事でバタバタでした。。

夏休み、ほんとにのんびり過ごして9月から又始まったsoraとtaiの送り迎え。。始まる前はついていけるかな・・・ちょっと憂鬱だな・・・とか思ってたけど、そんな毎日のペースにも意外と早く慣れました☆

毎日のあわただしさも、これはこれで楽しい♪♪

こういうときの方がハンドメイドもはかどってたりするし・・・(笑)

みなさんも、そんなことありませんか?!
Posted by mari
comment:14   trackback:0
[ハンドメイド

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


++マグネット++
随分前から作ろう作ろうと思っていて、買っていたマグネットシート。
いつでも作れるわぁ??とほったらかしの状態で数か月(汗)

やっと昨日、完成しました☆☆


2009_09160003.jpg


ただハギレや、レースなんかを好きなようにボンドで張ってるだけなんですが。。

こういうちまちました地味??な作業、、好きなんです♪♪



2009_09160002.jpg


他にもたくさん作りました♪♪



こんな小さなハンドメイドの雑貨なんかを組み合わせて、「ミニ雑貨セット」みたいなもの、出来たらいいなぁ・・・と今ちょっと考えています★






今日はすごくいいお天気ですね???♪♪

厚めのお布団、、今のうちに干しておこうっと。。
Posted by mari
comment:14   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


試作中・・続き。。
試作中のカバン。。前回作ったのが何となく想像してたのと違ってたので、早速パターンを変えて作り直してみました♪

もっと、まんまるく、カボチャのような・・・と考えてたんだけど、、、


2009_09140012.jpg


コレ↑、、思ってた形にはすごく近い!!

でも、、横にぷっくり膨らんでる割には口が小さくって何となく使いにくそうな・・・

う?????ん・・・・・





もう一度パターンを変えて作り直してみました。。


2009_09140013.jpg


で、コレ↑、、これなら使い勝手はすごくよさそう。。

カボチャには遠のいてしまったけど(汗)

丸底なので見た目以上にたくさん荷物が入ります♪





でもでも!!前回アップした黒のチェックの試作品、、今自分で使ってるんだけどこれはこれですごく使いやすい♪う???ん。。。あれはあれで又色違いでいろいろ作って見るのも、いいかも♪



結局、作ったカバンどれもそれなりに気に入ってしまってる私(笑)

みなさんの意見も、よかったら聞かせてくださいね!!
Posted by mari
comment:28   trackback:0
[ハンドメイド

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


試作中・・
久しぶりに又オリジナルのカバンが作りたいなぁ・・・と思い、昨日の晩せっせとパターン作りしてました♪

そして今朝、少し早めに起きて試作品を製作。。

2009_09120002.jpg

丸底で、側面にダーツを付けて、キルト綿も入れ、ふんわりした形。。

でも、、う???ん。。。なんか違う。。

もっともっと丸っこくって、カボチャみたいな形にしたいなぁ・・・

もう一回パターンを作りなおさなくっちゃ(汗)






今日は久しぶりの雨で、ひんやり肌寒いくらい。。

こうやって涼しくなってくると、ハンドメイドする時間がすごく楽しくなってきます♪
Posted by mari
comment:17   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


無事終了♪
今日、無事、初取材終了しました??♪♪

昨日からかなり緊張してて、今朝も早くに目覚めてしまい・・・も???、、その時が来るまでドキドキ!!久しぶりに緊張したぁ???!!って感じでしたが、、それがそれが始まってしまうとすごく楽しくって♪♪

ライターさんも、カメラマンさんも女性の方ですごく気さくで話しやすくって、、でも働く女性って感じでかっこよくって☆なんか、プロだなぁ・・・って逆にこっちが刺激受けちゃって、すごく素敵な時間を過ごすことができました。。

途中taiの幼稚園のお迎えや、おうちランチを挟んで、撮影がすべて終了するまで5時間近く。
最初は人見知りしていたtenも終わるころにはすごくなついてしまってたし、ケンカしたり相変わらずやかましかった子供たちだけど「楽しかったぁ??!又来てなぁ??!」とか、言ってたし(笑)

ほんとにたくさん写真を撮っていただいて、、「あ??、、あの素敵な雑誌の裏側はこんななんだぁ♪」ってすごく貴重な体験をした気分でした。。

雑誌が店頭に並ぶのは11月の下旬みたいです☆

まだちょっと先のような気もするけど、2学期は行事目白押しの幼稚園と、小学校。きっとあっという間なんだろうな♪楽しみです♪♪

(ちなみに雑誌、「I Love ZAKKA Home.」シリーズに掲載されます♪)

**ライターのOさん、カメラマンのIさん、本当にありがとうござました**


2009_09100004.jpg


今日も一日楽しかったなぁ♪


Posted by mari
comment:20   trackback:0
[未分類
癒し。。
2009_09080005.jpg


私の癒しの場所♪

ベランダです。。

季節を問わず、朝昼晩、何回もベランダに出てはぼ???っとグリーンを眺めるのが大好き♪

ここ最近は、夕方涼しいのでちょっとづつ夏に枯れた分をきれいに掃除したり増えすぎたものを株分けしたりしてます。。

去年買ったオリーブももう少しで私の身長に並びそう♪

その隣に2代目オリーブちゃんも購入しました。!大きく育つといいなぁ!

あ???・・癒される???♪♪♪
Posted by mari
comment:14   trackback:0
[ガーデニング

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


++ズボンとざぶとん++
すっかり取り戻したハンドメイド生活♪♪
毎日、満喫しています!!


昨日はまたまた子供用に・・・・


2009_09060011.jpg


taiとtenおそろいのズボンを作りました♪
久しぶりのお揃い服・・・soraもこの色のチュニックを持ってるんで、3人そろって着せるのが楽しみだなぁ??☆






そしてそして、今朝は早起きしてコレ↓作ってました♪


2009_09060015.jpg


ベンチ用にざぶとん☆このベンチを作った時から「絶対ざぶとん作ろう!」とずっと思っていながら、今になってやっとです(汗)




ますます、ハンドメイドであふれかえっている我が家ですが・・・

実は先週とんでもないお話が舞い込んできました。。

な???んと!!雑誌の取材なんです??!!

今まで何度か雑誌の編集部の方から「おうちの写真を送って欲しい」って依頼はあったんだけど、実際、取材、、とまではいかなくって。

今回、急にそういう話が舞い込んできて焦っております(汗)

しかもな、な、な、なんと、、その取材の日が今週の木曜日なんです????。。。。

正直ものすごく不安・・・

旦那とも「どうしようか???」と悩んでしまったけど、こんな機会めったにないこと。これも経験だ??!と開き直ってお受けすることにしました。。


今せっせと準備に励んでいます!!

又詳しいことは後日ブログにて・・・♪
Posted by mari
comment:30   trackback:0
[ハンドメイド

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


++ウォールポケット++
soraの机の前が少しさみしかったので、小さなウォールポケットを作って見ました。。


2009_09030002.jpg


キルト綿を挟んで、見た目もふわふわ??な感じに・・・♪


2009_09030001.jpg


sora、、お勉強(?)中・・・


毎日ここで、soraと一緒に宿題をしてるんですが・・・めちゃくちゃ時間がかかります。。(汗)
soraの手を使うことの苦手さはすごくて、実は小学校に入るまでえんぴつもほとんど握ったことがなかったし、字、どころかまともな絵も描けませんでした(汗)

そんなsoraですが、、なんと1学期の間に下手ながらもひらがなが全部書けるようになったのです!!それだけでかなり嬉しい母(涙)
soraも今まで出来なかったことが出来るようになって嬉しいのか、ここに座っては「見てみて??!」と言いながらいろいろ書いてくれます♪
学校が大好きなsora。。
今まで知らなかったたくさんのこと、ゆっくり学んでいってくれたらいいなぁ♪
Posted by mari
comment:24   trackback:0
[ハンドメイド

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


++うさちゃん++
先日作ったくまさんのぬいぐるみ、とっても子供たちに好評で(特に男子2人に・・)早速、もう一つ作りました♪


2009_09020002.jpg


今度は、うさちゃんです♪♪

これまためちゃくちゃいびつ・・・(汗)

いやぁ・・・ぬいぐるみって結構難しいのね・・・

でもこのとぼけた感じに、自分で作っておきながら結構癒されたりしてます♪♪


ミシン触るのが又楽しくなってきたわ??♪

今日は何作ろうかなぁ??
Posted by mari
comment:18   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ミシン再開?!
7月からすっかりご無沙汰なミシン。。

最近になってやる気はでてきたんです。
布を手にとって、「何作ろうかなぁ・・・」ってじっと考えたり。
だけどその先がなかなか進まなくって。。

なんか、前みたいに「作りたいものがありすぎて時間が足りない???!!」って思ってたことが遠い昔のように感じてしまう今日この頃(汗)

作りたいもの、、これと言って今無いんだなぁ・・きっと。



今日もいろいろ考えたけど、やっぱり何も思い浮かばなくってぼ???っとしてました。
でも、ミシンに触りたい。。

ふと子供たちに「何か作って欲しいものある?」って聞いてみると「ぬいぐるみ!」


・・・・・う?????ん・・・・


作ってみるか!!

ってことで、型紙もなく、作り方も適当だけど久しぶりにちくちくしてみました♪♪


2009_09010028.jpg

なんか、変な形・・・でも、これはこれでかわいいか?!


2009_09010011.jpg

ぬいぐるみが大好きなtenは大喜びでした♪♪

taiもお揃いで欲しい!と言いだしたので又作って見ようと思います☆

これがきっかけでミシン再開なるか?!




**委託でお世話になってるkoricara koricaraさん♪ネットショップの方にたくさん作品アップしてくれています。よかったら覗いてみてくださいね!!
Posted by mari
comment:18   trackback:0
[ハンドメイド

thema:私のハンドメイド報告 - genre:趣味・実用


| HOME |
